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多趣味ゆえの悩み、試行錯誤、日々の足跡などをメモ替わりに綴っています。
ジムニー2台、AZワゴンR、原付たちなどのメンテナンスや変造、
中古カメラ・家電集め、鉄ヲタ行為などが記事のメインとなります。
※出来事の無い日は穴埋め記事が入ります。

CB50S バックステップ化の考察続く

2013blog-1383.jpg不本意ながら車高が上がってしまい、サイドスタンドで寝かせると
コケるくらいに傾くようになったCB50S。
これはどうにかしないと。
2013blog-1384.jpgストックパーツに、NS50Fのサイドスタンドがあることに気づきました。
形状そっくり、ちょっと長い。
よし、これが使えるんじゃない?
2013blog-1385.jpgあっという間に装着完了。
丁度良い角度で立つようになりました。
フロントフォークを短くできたら、また今度は
立ち過ぎになったりするのでしょうか。
2013blog-1386.jpgさて、この日も

ステップの検証を進めていきます。
2013blog-1387.jpg元々は、一気に作業を進めずに少しずつやっていくつもりで、
ステップも足回りが済んでからやるつもりだったのですが
スイングアームやマフラーと干渉することがわかったので
不本意ながら進める次第。

CBR250Fの左ステップは、このようにバーのブラケットがあるだけ。
2013blog-1388.jpgリンク式のチェンジペダルを、と探してきたのが
GB250クラブマンのもの。

ステップへの取り付け部分はダイエーのマークのようになっていて
これをステップ側と嵌め合うことで回り止めになっているようだ。
2013blog-1389.jpgで、ここにどうやってそれを再現しろというのか。
満足に工具も工作機械も無いのに…

とりあえず、ブラケットは切ってしまいました。
2013blog-1390.jpgうへー…これがまた他の部分より肉薄になってるわ

強度とかいけるんか?
2013blog-1391.jpgとりあえず、ダイエーが入るようにやっちゃいます。

φ10の穴を開けて、周りをリューターで削っていきます。
2013blog-1392.jpg更に100均で買える先端ビットを使って
チマチマ削ってダイエーのマーク…
おい、これ大丈夫なのか????

※これは悪例です。絶対に真似しないでください
2013blog-1393.jpgまぁ、回り止めになってるし、
一応形にはなったぞ!!うん、ステッププレートが折れた時は自己責任さ!!
※くれぐれも真似しないようにしてください

チェンジロッドはクラブマン用が短かったので、
それより数センチ長い車種不明のものを流用。
エンジン側が逆ネジなので寸切りが使えないんですね…
 
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  1. 2013/05/11(土) 00:23:38|
  2. オートバイ-CB50S

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