FC2ブログ

多趣味ゆえの悩み、試行錯誤、日々の足跡などをメモ替わりに綴っています。
ジムニー2台、AZワゴンR、原付たちなどのメンテナンスや変造、
中古カメラ・家電集め、鉄ヲタ行為などが記事のメインとなります。
※出来事の無い日は穴埋め記事が入ります。

Z50J1 スイングアームまで入手してようやく仮組み

2013blog-1192.jpg4月16日。
この日も天気が良かったので何か作業を進めましょう。

風が気持ちいい…い?なんだこれ、風の音ではないな!??と空を見ると
大量のミツバチが!!!!!!

分蜂といって、女王蜂が巣立ちする際に働き蜂と共にこうやって群れとなって
このように空を舞うそうだ。それにしても凄まじい絵図。
2013blog-1193.jpgまぁ刺されることはないと思われるのですが、気味が悪いので避難。
分蜂が去った後、作業開始。

それで、これだ…買っちゃったよ…スイングアーム。
八幡のアップガレージに立ち寄った際、ちょっと買い得感があったので…

この分など、魔改造の費用は
従兄には請求しないつもりでして、要はもう自分の遊びになっちゃってます。
2013blog-1194.jpgさて、スイングアーム換装となると、まずはブレーキロッド延長ですが、
画像のように、これは14インチ化で要らなくなったシャリィのものが良い感じ。

そして、せっかく買った365mmのKYBサスが無駄になってしまうかも…
ことに関してですが
2013blog-1195.jpgまぁ、まずは検証と考察。とりあえず適当に組んでみます。

ピボットブッシュが無いのですが、これは多分カブやCB50のものが
流用できそう…多分ですが
2013blog-1196.jpgリアフェンダーも付けてみる。
あれ、ちょっとタイヤが後ろすぎるような。

これ、4cmロングということで選んだのですが、
ちょっと長すぎない?
2013blog-1197.jpgブレーキロッドはこんな感じ。

ペダルとの繋ぎ部分がただの棒の曲げ物である社外品と異なって、
両側から挟み込む構造なので、こっちの方が高剛性?
ハイクオリティ?に見えます。
2013blog-1198.jpgライトステーなども仮組みから本設へ。

適当に作ったわりには…え、まぁ、30cm離れ…
うーん、1mは離れれば純正に見える…かな
2013blog-1199.jpgシートも載せて、キャリアも付けると
スイングアームが延びた分とバランスが合ってきます。

ノーマルだとやたらタイヤが引っ込んだかんじなので、
これくらいが見た目のバランス的にも良いのではないでしょうか。
2013blog-1200.jpgモンキーはエンジンがないとサイドスタンドが付けられない構造なので、
とりあえずシャリィの純正エンジンを載せておく。

なんとか車体も佳境に入って来ましたので、
そろそろ電装とエンジンに着手ですね。
 
関連記事
  1. 2013/05/05(日) 00:24:59|
  2. オートバイ-Z50J1

ブログ内検索

プロフィール

バブカセ屋敷の住人

最近の記事

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

月別アーカイブ

Blog Ranking

FC2 Blog Ranking

リンク

このブログをリンクに追加する