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多趣味ゆえの悩み、試行錯誤、日々の足跡などをメモ替わりに綴っています。
ジムニー2台、AZワゴンR、原付たちなどのメンテナンスや変造、
中古カメラ・家電集め、鉄ヲタ行為などが記事のメインとなります。
※出来事の無い日は穴埋め記事が入ります。

ハゲラ君の車道楽(脱着編)

2013blog-0698.jpg春を思わせる陽気が感じられたこの日、久方ぶりに

ハゲラ君のムーヴがやって来ました。
2013blog-0699.jpg作業としては、過去に行ったヒーターの処置12がやはりうまくいかないので
コアを交換して欲しいとのことで…

こりゃ大事になりそうです…

この手合いのムーヴは、ダッシュボードを完全除去しないとヒーターコアが
摘出できないのです。
2013blog-0700.jpg冷却水を抜いて、ヒーターホースとコアを繋ぐ部分は先に抜いておきます。
エアバッグの展開を防ぐためにバッテリーもフリーにしましょう。

まずはコラムやインパネの各パーツを外しますか。
ここになんと!!いやらしい隠しネジがあります。
2013blog-0701.jpgダッシュボードは基本的に左右の下部にあるここと、

デフロスター吹き出し部、のおおまかな2箇所で留められています。
2013blog-0702.jpgメータークラスターはネジ2本とツメ、メーター本体は
頭が10mm六角になったビス4本で外せます。

ちなみに、まだメーターは機械式なので、ワイヤーを抜き、
コネクター3個で分離となります。
2013blog-0703.jpgハゲラ君も頑張ってお手伝い。

PNDを外し、化粧パネルを引っこ抜いています。
2013blog-0704.jpgダッシュボード上部、デフロスター横のネジは

ビットドライバーでないとうまく緩めれません…
2013blog-0705.jpg各スイッチの配置を記録しておく。

電動格納ミラーが付いてます。これは嬉しい装備
2013blog-0706.jpgコネクター等の色もこうして記録しておきます。
2013blog-0707.jpgエアコンパネルも外します。

マニュアルエアコンなのでワイヤーがいっぱい…
2013blog-0708.jpgドアモールを外して、ピラーの化粧カバーも外します。
2013blog-0709.jpgL900ムーヴは、床からインパネなどを取り付けるための
柱が立っていまして、これらも除去しないと
ヒーターユニットが抜けません。

床をはぐって、手を突っ込んでボルトを緩めましょう。
2013blog-0710.jpgコラムシフト車なので、レバーを退かさないと
インパネがかわせません。

M8のネジとナットでコラムからユニットごと外します。
2013blog-0711.jpgコントロールロッドは継手(ピロ?)の部分でうまいこと抜いてやると

ごっそりシフターが落とせます。
2013blog-0712.jpgハンドルは外さなくても、コラムとメンバーを繋いでいるボルトを抜いて
強引にコラムを下ろすと隙間ができます。

助手席エアバッグは配線を抜いておいてください。
2013blog-0713.jpgあとは2人掛かりでソロリとハンドルをかわしながら
ダッシュボードをこねくり回して撤去します。

因みに、同世代のMCワゴンR/AZワゴンは、ダッシュボードを取らなくても
ヒーターユニットが外せるそうです。

要は、わざわざ壊れかけのダイハツなんか買うなということです
 
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  1. 2013/03/15(金) 00:40:39|
  2. ハゲラ君の車道楽

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