FC2ブログ

多趣味ゆえの悩み、試行錯誤、日々の足跡などをメモ替わりに綴っています。
ジムニー2台、AZワゴンR、原付たちなどのメンテナンスや変造、
中古カメラ・家電集め、鉄ヲタ行為などが記事のメインとなります。
※出来事の無い日は穴埋め記事が入ります。

CB50S 原付二種登録に参ず

2013blog-0076.jpgもうすぐで、免許証の更新「日」が過ぎます。
その日を越えてから普通二輪免許を追加した方が、更新の期日が一年延びるということで
まだ免許は実質とっていない状況だったのですが、そろそろいい頃合いになってきたので、
CB50Sを登録しようと思います。

それで、だ。
当方のCBは、いずれにせよエイプ100のエンジンに載せ替えることを前提としているので
どうせなら原付二種で登録しておくことにします。
2013blog-0077.jpg何があっても大丈夫なように、エンジン番号の石摺りも取っておきます。

あとは50ccと90ccのボア・ストロークもメモっておいて…
2013blog-0078.jpgあとはCB50Sのエンジン番号もメモります。

エイプ100DはHC07E、CB50SはAC02Eでした。
2013blog-0083.jpgというわけで、ひとっ走りして役場に到着。
2013blog-0082.jpg税務課にて聞いてみます。

懐かしい同級生が税務課を担当していて、当方も今まで色々頼りにしていたのですが、
近頃別の部署に異動しちゃたみたいです。
まぁ、ちょっと込み入った件だったので、窓口さんが呼んできてくれました。

で、私の住む町の場合は、99ccになった事実がキチンとあればOKということで…
2013blog-0079.jpg2013blog-0081.jpg◯入手の証明となるもの
◯新しいエンジンのスペック

を求められました。
ヤフオク画面と、ホンダのサイトにある諸元表(エンジン型式と排気量)
を、このようにスクリーンショットで撮影し、税務課にメールで添付することで
そこはクリア。

あとは、新しいエンジンの存在の証明として
石摺りを添付することでOKをいただけました。
2013blog-0084_filtered.jpgああ…実はもっと楽だろうと思って
ある意味楽観していましたが、
結構手間がかかり、先方にもお手数を掛けることに
なってしまいました。

それにしても、この調子だとこんどシャリィを黄色登録する場合は
どうしたらいいんだろう…だって50ベースだし、エンジン番号は使えない。

一応、そのあたりも聞いてみたのですが、ボアストロークを採寸して、
それに似通ったボアアップキットのカタログでも添付したらいいんじゃね?とのこと。

まぁ、深いことは考えずに、買い物して帰りましょう。
今日もいい天気でした。
2013blog-0080.jpgと、いうわけで…

!!!!!!!!!!!!!
うわ!!ピンクナンバー!!!

そうなんです、おバカな私は、ピンクナンバーは100cc以上かと
勝手に勘違いしていたのです。あれって90cc以上なんですね…
 
関連記事
  1. 2013/01/12(土) 01:42:54|
  2. オートバイ-CB50S

ブログ内検索

プロフィール

バブカセ屋敷の住人

最近の記事

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

Blog Ranking

FC2 Blog Ranking

リンク

このブログをリンクに追加する