FC2ブログ

多趣味ゆえの悩み、試行錯誤、日々の足跡などをメモ替わりに綴っています。
ジムニー2台、AZワゴンR、原付たちなどのメンテナンスや変造、
中古カメラ・家電集め、鉄ヲタ行為などが記事のメインとなります。
※出来事の無い日は穴埋め記事が入ります。

普通二輪免許を取ろう…卒検

2012blog-2560.jpg当方、思い立って更に一発奮起して、財布の中身を確認(したつもりで)
普通二輪免許を取得すべくこの1ヶ月半を過ごして参りました。
気がつけば、2段階も修了し、あと残すのみは卒業検定となりました。

まぁ、セオリー通りにコースをミス無く、減点もなるべく少なく走破すれば
無事に取得となります…大丈夫かな
2012blog-2567.jpg思えば15年以上前、小型二輪を持っておけば普通二輪が安く取れると聞き、
光明池の試験場に一発試験で毎週のように通いつめたことがありました。
知識も教養も、技量もまぁ足らなかったであろう当時の私、一本橋で落ちたり、
途中で検定が中止になったりと、完全に走破できたのは1回だけ、
結局、取得には至らず、それから二輪免許がトラウマになっていたのですが、
もっと早く、こうして教習所にて普通二輪免許を取得しておくべきと後悔しています。

まぁ、来る気になっただけいいか、これでJazzも製作中のシャリィも黄色ナンバーにできるし
2012blog-2565.jpg天気も気候も良い感じ。これであとはマシンも状態の良い物が
充てがわれたら最高なのですが。

日曜日なので受験者も多いです。これは失策だったかも知れません。
人数が多いので検定時間も長くなる=拘束時間が長くなるのです。

画像は教習所内の整備ピットです。いつもここで教習車のメンテナンスが
なされているのですが、なんと豪快にミッションが降ろされています。
そりゃそうか…毎日が半クラ祭りなので、クラッチの減りは尋常ではないものなのでしょう。

FF車って面倒くさそうですが、どうなのでしょうか。
ここら近辺の教習所は、C33ローレル→4代目/5代目ランサー→ファミリアセダンと
世代代わりがなされていますが、このファミリアの後はどうなるのでしょうか。
2012blog-2566.jpg画像のプレハブの2階。ここで二輪の検定と受験者の待機がなされます。
空調はしょぼいエアコンが1基なので、夏冬は待つのが辛そうです…

当然、国で定められた資格を取得するための検定ですので、ここからは
場の空気が急変します。私語禁止、トイレ以外の徘徊禁止、携帯電話など
もってのほかとなります。

マシンは大型用はわからないのですが、普通二輪用は最も状態の良い
黄色のHYPER VTEC Revoが用意されました。これには助かりました。
ここで一番相性の良い個体だったのです。
あとは順番を待って、乗るだけなのですが…この天気です。ちょっと時雨れましたが
路面は濡れる程ではなかったので急制動は乾燥路です。
まぁいい、乗ればいいんだ、いつものように…
2012blog-2564.jpgちなみに、検定とはいえそ、場を全て二輪検定に明け渡すわけではなく、
他の教習車、要は周回コースは四輪、テクニカルコースは二輪が
ワラワラ走っている中での混走となります。

これが結構運任せなものでして、最初の頃はものすごい数のAT車の中でトロトロ周回した後に
テクニカルコースで他の二輪と干渉しながらの一本橋やスラロームとなるのですが、
どちらが優先になるかで結構骨が折れることとなります。
対して、休憩時間となると、コースは貸切状態となるので、もう楽々だったりと、かなりの格差があったり…

当方の受験時は、四輪も二輪も少ない時間帯だったので、良い感じで走れました。

さぁ、発表まで時間があります。最後のたこ焼きを食します。おいしかったなぁ…
2012blog-2561.jpg結果…合格でした!!
齢34、ようやく私は普通二輪免許を取得することに成功しました!!
2012blog-2563.jpg最初、この教習所の名前で検索した際に、なんだかよく書かれていないサイトが
あったりして、うーん、どうなんだろうと二の足を踏んだり、どうせ免許を取るだけなんだから
割りきって行けばいいじゃないかと思っていたりもしたのですが、いやー、いろんな形での親切があって
良い教習所でしたよ。まぁ、当方は最初の指示以降は殆ど放置プレイ状態だったので、
その辺りはあんまり良くわからないのですが…

ありがとうございました。お世話になりました。
そして、四輪の運転でも安全確認の回数が増えました。
2012blog-2562.jpgいやー、いい夕暮れだ。

買い物を済ませて、明日からの準備をしないと…
 
関連記事
  1. 2012/11/18(日) 23:03:31|
  2. オートバイ

ブログ内検索

プロフィール

バブカセ屋敷の住人

最近の記事

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

Blog Ranking

FC2 Blog Ranking

リンク

このブログをリンクに追加する