FC2ブログ

多趣味ゆえの悩み、試行錯誤、日々の足跡などをメモ替わりに綴っています。
ジムニー2台、AZワゴンR、原付たちなどのメンテナンスや変造、
中古カメラ・家電集め、鉄ヲタ行為などが記事のメインとなります。
※出来事の無い日は穴埋め記事が入ります。

Microsoft SharePoint Designer

 
2012blog-200.jpg「ホームページを作って、いろんなものを発信しよう」と思ったのは、まだ21世紀にもなっていない2000年のことでした。
まだ黎明期だったネットでのコミュニティと、ジムニーと。毎日が新しいものの連続で、なにかこういったものを
インターネットというものにぶつけてみたいと、まだ若かった自分は常々悶々していました。

その頃、車関係で付き合いのあった方から、使わなくなったホームページ作成ソフトがあるから
あげようか?ということで頂いたのが、FrontPage98というソフト。

このソフトは本当に活躍してくれました。XPでも難なく動作して、質素ながらOfficeライクなUIは、直感で簡単に
サイトを構築させることができました。

さて、つい最近までこのソフトを用いて(ごく稀に)サイトを更新していたのですが、

先日、上司からWebサイトの作成の依頼があり、それを受けてしまいました。
何でも安請け合いしてしまうのは私の悪いところであり、直さなくてはいけないのですが、
色々世話になってきた人だし、なんとかしてみようと、まずはwebサイトを作成するソフトを吟味することに。

出来上がってからのサイトを更新するのは上司なので、使い易い初心者向けのソフトであることは必須です。
Dreamweaverは、専門学校のWeb科出身の奥さん曰く使い易くて良いソフトらしいのですが、
プロ向けとのことなのでやめておく。

なら、ホームページビルダーですね。体験版を落とす。
…暫く格闘していたのですが、UIにまったく馴染めず、投げだしてしまう。
体験版のテンプレートからいじりはじめたのが悪かったのかも知れませんが、私の肌には合わなかったみたいです。
2012blog-199.jpg
なら、慣れたFrontPageなのですが、さすがにこんな古いソフトでは難があるので、
新しいバージョンを探す。後継はまず2000というのがあって、単体で売られていたのは
2003が最後で、その後はExpression WebとSherepoint Designerに名前を変えて
…え、無償??なんと無償で配布されているではないですか!!

というわけで光の速さで入手して起動。
うーむ…FrontPage98より高機能で使い易いじゃないですか。
Officeに似通ったUIは、上司にも使い易いことでしょう。
よし、これで決まり!!
関連記事
  1. 2012/02/22(水) 23:50:44|
  2. パソコン

ブログ内検索

プロフィール

バブカセ屋敷の住人

最近の記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

Blog Ranking

FC2 Blog Ranking

リンク

このブログをリンクに追加する