FC2ブログ

多趣味ゆえの悩み、試行錯誤、日々の足跡などをメモ替わりに綴っています。
ジムニー2台、AZワゴンR、原付たちなどのメンテナンスや変造、
中古カメラ・家電集め、鉄ヲタ行為などが記事のメインとなります。
※出来事の無い日は穴埋め記事が入ります。

ハゲラ君の車道楽リターンズ

2011blog-147.jpg 私が現在の職に就いてから4年は経った頃、部局間の異動で一人の若者?????がやってきた。
若いのに、私よりなぜか威厳と貫禄のあるその彼は、職場におけるナイスないじられキャラとなり、
今に至ります。年下ですが、他局での経歴は私より長いので後輩のような先輩のような、
よくわからないものです。

異動してきて間もないころ、会話もままならない帰宅時の地下鉄中央線。趣味が車というところで
楽しく意気投合できたのを今でも覚えています。
2011blog-148.jpgそんな彼、いや便宜上ハゲラ君としよう。独身の頃は派手にお下品に改造した
マークIIやシビックフェリオであんなコトやこんなコトを楽しんでいたそうな。
シビックフェリオは特にその走りにまで積極的に手を入れていたそうですが、
双子ができてミニバンおやじとなる。
しかし、車好きというものはどこかに逃げ道をつくって、そのうち戻ってくるものです。
ベビー達も大きくなってきたので、自分用のセダンと、奥様用軽自動車という手に出ました。
どちらもいい感じにヤレた中古車というのが堅実で良いのだが、それが今回のお題目、SXE10アルテッツァです。
2011blog-149.jpg上の画像のように、それなりに手が入っていますが、足回りに不満があるそうで
そう、こんな高級品を奢ってしまうのでした。
好きな人には堪らない、OHLINSの車高調です。
2011blog-150.jpgで、現在付いているTRDのサスペンションを外すのだが、これがなかなか外れない!!
下部のアイ部分が大きすぎて、うまいことかわってくれないのだ。

結局、ジムニー用に作っておいたスプリングコンプレッサーまで動員しましたが、
これでようやく外れました。
いやはや、これはなにか正しい方法があるのだろう(※スタビは切り離しましょう)
2011blog-151.jpgで、OHLINSはというと、
アッサリ入りました。
2011blog-156.jpg画像のように、先述のアイ部分が小さいのが効いています。
2011blog-157.jpgみんカラなどのサイトでは、後ろのほうが難しいとの記述があるのですが、
むしろ後ろのほうが早かったです…

スタビとキャリパーを外し、ハゲラ君にブレーキディスクを上から踏んでもらい、
位置合わせ。なかなか息が合うことに驚き。
2011blog-158.jpgスタビが外れています。
今時、FRレイアウトもそうですが、4輪が独立したサスペンションというのもあまり見れなくなりました。
発売当時は賛否…というか変に期待された分がっかりされたかわいそうな車ですが、
そう、今思えばこんなに楽しそうな素材が新車で買えた時期があったんですよ。
今度発売されるFT-86(仮)はそんなガッカリ車にされないことを祈りたいです。
2011blog-155.jpgさて、サスペンションが付いたあとは
●フレーム補強パーツ(リアメンバーブレース)
●イカリングプロジェクターライト(ちょっと怪しい自作品)
の装着も行い、画像のようにもう外はまっくらけ。
イカリングプロジェクターライトはスモールとイカリングの切替をスイッチでできるように
プラケースと3路トグルスイッチでできるようにしました。

気がつけばもう時刻は19時を過ぎましたが、要望されていたパーツは全て装着し終わりました。
イカリング切替スイッチもうまく作動しています。が、プロジェクターライトのレンズが…中に気泡のようなものが入っていて
半透明のスーパーボールのようになっていました。
これ、車検通るのか…

近くの峠道でテスト走行に行って来ました。
TRDの足は硬くていかにも走り屋の乗り心地でしたが、OHLINSは日常での使用も違和感ないくらいの
硬さとなり、これくらいがこの車の性格にも合致しているように思います。

帰路、ハゲラ号のハンドルを握らせてもらいました。
今迄こういったスポーツライクな車には乗ったことがなかったのですが、おお!!これはいい。
TRDのハイレスポンスマフラーというものが付いていて、排圧で開閉するバタフライバルブがある(らしい?)。
5000-6000回転くらいで排気音がガラガラ震えはじめてVVT-iが高回転を楽しく引っ張る。
3S-GEは良い意味で下品でした。私は1G-FEのAS200を薦めていたのですがこれならRS200でもいいや。
最高でも85馬力のJB32がフラッグシップの私にとっては、とても速くて素敵な車でした。

これ以上速い車だと、どういった印象になるのかな…
 
関連記事
  1. 2011/10/27(木) 23:22:56|
  2. ハゲラ君の車道楽

ブログ内検索

プロフィール

バブカセ屋敷の住人

最近の記事

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

Blog Ranking

FC2 Blog Ranking

リンク

このブログをリンクに追加する