fc2ブログ

多趣味ゆえの悩み、試行錯誤、日々の足跡などをメモ替わりに綴っています。
ジムニー2台、AZワゴンR、原付たちなどのメンテナンスや変造、
中古カメラ・家電集め、鉄ヲタ行為などが記事のメインとなります。
※出来事の無い日は穴埋め記事が入ります。

昨年のことですが…丹後の方に行ってまいりました。というわけで加悦SL広場 4

2016blog-0070.jpg今もまだ残る消火器。

このステンシルですが、全車両に手数を掛けて塗られていたのでしょうね。
今はシール貼りになっていたはず
2016blog-0071.jpg仕様変更や更新によって車内も色々変化していると思われますが、
南海に残留した分はレトロな印象を多く残したままでした。
水間の500形は後年になって、更に内装などの更新が行われています。
2016blog-0072.jpgくたびれたロングシートに、何やら色んなものが置かれています。
2016blog-0073.jpgこの辺りは現役当時のままのよう。

内装のありとあらゆるところに木が使われていて、それがまた新鮮です。
この前に乗ったモ161号もそうでしたね
2016blog-0074.jpgさて、そろそろ注文の品も出来上がっていることでしょう。
2016blog-0075.jpgいわゆるケーキセットなのですが、これだけ盛りだくさんでも
リーズナブルな価格設定なのには驚いてしまいました。
確か800円もしなかったはず。市内でこれだけ食べれば
1000円はゆうに超えるでしょう。
2016blog-0076.jpg1202号を眺めながらケーキセットを食す。

いや、しかしこれ…塗膜の裏はすごいことになっているでしょうね…
2016blog-0077.jpgおそらく、この姿をこの目で見るのも最後になる…という覚悟で
別れを告げました。
できれば綺麗に修復されることを祈りたいですが、難しいところでしょう。
2016blog-0079.jpgさて、宿を目指しますか。
2016blog-0080.jpg数年前に夕日ヶ浦温泉を訪れ、ギブアップしそうなくらいにカニを食べることとなった
「佳松苑」。またしてもリピートすることとなりました。

前回は「こうのとり」と北近畿タンゴ鉄道での来訪でしたが、
今回はJB32です。雪が懸念されましたが、見ての通りの雪の無さ。
暖地の住人としては…救われました。
2016blog-0081.jpg今回はカニまみれのメニューは避けて、カニと…
2016blog-0082.jpg肉から何から色々食べれるコースにしました。
2016blog-0083.jpgカニ飯で〆となりました。いやー、美味しかった。
2016blog-0084.jpg翌日。

車で来たがゆえに、色んなところを周れそう。
途中で、このJB32のオドメーターが111,111Kmを指しました。
2008年に買った時は89,000Kmくらいでしたか。通勤に使わないので
距離の伸びは緩やかだと思われます。
2016blog-0085.jpg宿からちょっと走ると伊根の舟屋に行けるようなので、

向かってみることに。
2016blog-0086.jpg「ザ!鉄腕!DASH!!」の企画内でも取り上げtられた伊根の舟屋。

番組を見ている方ならおなじみの光景です。
2016blog-0087.jpgこういう形態のプライベートポート付き住宅が成り立つのは、
日本海側における潮位の変化がすくないことにもよるそうな。
それで日本海側って防波堤が低かったり、水際の構造物がまるで池のように
接近しているのですね。
2016blog-0088.jpgさて、舟屋の景色を堪能した後は、

丹後といえば毎度おなじみの天橋立ですよ。
2016blog-0089.jpg冬季はリフトの運行は休止されているようです。

まぁこの日は暖かかったから、そうは思いませんでしたが、
よく考えたら普段は積雪も多く、リフトどころじゃないわけでして…
 
関連記事
  1. 2016/01/31(日) 00:26:11|
  2. 鉄ヲタ

ブログ内検索

プロフィール

バブカセ屋敷の住人

最近の記事

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

Blog Ranking

FC2 Blog Ranking

リンク

このブログをリンクに追加する