FC2ブログ

多趣味ゆえの悩み、試行錯誤、日々の足跡などをメモ替わりに綴っています。
ジムニー2台、AZワゴンR、原付たちなどのメンテナンスや変造、
中古カメラ・家電集め、鉄ヲタ行為などが記事のメインとなります。
※出来事の無い日は穴埋め記事が入ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ここでやはりこの話題 南海8300系が運用入り!!

2015blog-1444.jpg7000系もいなくなってしまいました。これから先のトピックスとしては泉北ライナーと
8300系のデビューでしょう。

10月8日、朝。近頃使っている区間急行から車窓を楽しむ。
吉見ノ里を出て、羽倉崎に向かう際に住ノ江検車区羽倉崎支所の脇を通ることになるわけですが、
留置されている8300系がパンタグラフを上げて通電しているのです。
これは何らかの動きがありそうだ…と思っていたら!!
2015blog-2271.jpg2chで営業運転開始を目撃との書き込みが。やはり動いたか。

書き込まれた列車番号を追って、夕刻に泉大津で遂にファーストコンタクト!!
貝塚の待避時に、乗務員さんに断りを入れて撮影しました。

ついでに聞いてみましたが、乗った感じでは8000系とさほど変わらないですよとのこと。
まぁ、ここでいきなり走行性能に大きな変化があったりしたら、扱う側も大変ですしね。
2015blog-2272.jpg全密閉電動機を用いた足回り。阪急の1300系のように独特の加速音が響きます。
が、速度が乗ってくると静かなものです。
車内の案内装置は既報の通り液晶パネルが採用されています。4ヶ国語対応かつ
普通車でも自動放送が流れ、泉佐野到着時は多言語で案内がなされます。
こりゃ凄いな…
2015blog-2273.jpg案内表示は多彩なもので、動きもヌルヌルしています。
これが南海電車って言うんだから…凄いなぁ

尾崎で近くに住む上司が乗ってきたようで、当方に写真入りでLINEを飛ばして来ました。
いや、おんなじ電車に乗ってるんですよねこれが…と合流。
当方を羨ましがらせたかったようですが、フフフ、先取りしてしまいました
2015blog-2274.jpg今回の8300系ですが、鉄ヲタならご存知の通り…近畿車輛が製造を担当しました。
車内は従来の8000系からガラッと変わってしまいました。その際たるはシート。
区分の無い、ゆったりとしたシートになりました。固さもそれなりですが、クッションに
奥深さは無く、やっぱり固い椅子だなぁという印象。
7人掛けは守られることもありますが、だらしない座り方をする人がいると
そうでなくなることもよく見られました。
いやー、それにしても空いてきたら幅をとって座れるのも魅力ですね。
2015blog-2275.jpg1人当りの幅はさほど変更も無さそうですが、
ポールが1本に減った分、心なしか広くなったような?

さて、まもなくみさき公園です。
記事にするつもりでちょっと撮ってから降りよう。
2015blog-2276.jpg近畿車輛で設計された車両で多く見られる、いかり肩の内装。8300系でも採用となりました。

初出は近鉄シリーズ21と思われます。あれも最初は変わった天井でしたが、
なんば線開業に向けた増備車は、これのような見付に変化しましたね。
2015blog-2277.jpg蛍光灯…じゃなかった照明器具は本数が増えています。
車内が明るくて嬉しいですね

近畿車輛といえば…の高さがバラバラな吊革は採用されていません。
2015blog-2278.jpgプレスリリースで明示されていた、窓ガラスが全て複層であるという件。
そんなん、下降窓の部分とか無理やろー!!と思っていたら、
この画像のような表記が!
すげー!!ガラス代だけでも結構なコストアップになっているはずなのに…
この電車、4両でいくらくらいするのでしょうか
2015blog-2280.jpgドアなんかも普通のドアに戻ってますね。ドア横手すりの形状が独特?です

ここにも当然のように複層ガラスが奢られています。冬季の結露防止におおいに役立つことでしょう。
袖仕切りは梨地アルミの保護板?が貼られた新しい形状のものが。
窓周りなどはFRPから、同様に光沢がないアルミに変更されています。
あのFRP窓枠ですが、よく見ると下地を均した跡が塗りつぶされずに
うっすら残っていたりと仕上がリに関しては気になる部分が多かったのです。
2015blog-2279.jpgそんなこんなで、泉大津からみさき公園のまでずっと乗り通してしまいました。
いやー、結構良い電車に仕上がってますね。
しかしこれからは嫌というほど見れることになるでしょう。

いつかはサザンの自由席でなんばまで乗り通してみて、8000系とどちらが楽か
体験してみたいところです。
 
関連記事
  1. 2015/10/08(木) 21:34:49|
  2. 鉄ヲタ

ブログ内検索

プロフィール

バブカセ屋敷の住人

最近の記事

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

Blog Ranking

FC2 Blog Ranking

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。