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多趣味ゆえの悩み、試行錯誤、日々の足跡などをメモ替わりに綴っています。
ジムニー2台、AZワゴンR、原付たちなどのメンテナンスや変造、
中古カメラ・家電集め、鉄ヲタ行為などが記事のメインとなります。
※出来事の無い日は穴埋め記事が入ります。

CB250FT・ホーネット その39 LEDウインカーを自作できそう

2015blog-1102.jpgウインカーの線に12Vを流します。

結果は上々ですね
2015blog-1103.jpg基板の裏側には絶縁と保護を兼ねて

グルーガンでコッテコテに盛りつけます。
2015blog-1104.jpgそしてウインカーボディに実装します。

うーむ、これは良さそう。レンズも付けてしまおう
2015blog-1105.jpgレンズを付けて光らせます。

全面がむらなく光っている感じ
2015blog-1106.jpg明るいところが苦手なLEDですが…

直射日光の下でどれくらい視認性が確保できるでしょうか
2015blog-1107.jpg側の光り方。

先日の記事でも記しましたが、
光が拡散するFlux LEDはこういう場面で利点があります。
2015blog-1108.jpg参考までに、CGCの250ウインカーが純正の状態でどう光るかを。

さすがに明るいですね…こりゃうまくいくかなぁ
2015blog-1109.jpg実は、一つ目で相当エナジーを使ってしまい、
あと三つを作る気力がなくなってしまいましたが、
ここでしおれてしまっていてはいけないので…

基板はハサミでチョキチョキ、ヤスリで整形。
2015blog-1110.jpg裏側の半田付けも手慣れたもんです。
2015blog-1111.jpg量産体制が整いました。

あー、これがハマりだすと他のマシンもLED化したくなるなぁ…
2015blog-1112.jpg はい、できあがり。
あとは抵抗を買ってきて…

はい、そうなんです。数を見誤っていました
2015blog-1113.jpg後日。

抵抗を買い足して、作業続行です。
2015blog-1114.jpgフロントウインカー用のポジション減光キットも準備しています。
2015blog-1115.jpg基板に繋いでテストします。
2015blog-1116.jpg減光モード。

うまく減光できています。後々適当な照度に調整します
2015blog-1119.jpg全光モード。

画像では既に組み込まれていますが、
減光用の基板はLEDが載った基板の裏に
絶縁処理を施した後、両面テープで貼り付けられています。
 
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  1. 2015/05/28(木) 00:23:48|
  2. オートバイ-ホーネット250

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