FC2ブログ

多趣味ゆえの悩み、試行錯誤、日々の足跡などをメモ替わりに綴っています。
ジムニー2台、AZワゴンR、原付たちなどのメンテナンスや変造、
中古カメラ・家電集め、鉄ヲタ行為などが記事のメインとなります。
※出来事の無い日は穴埋め記事が入ります。

7000系引退に向けてのイベントはもう始まっている 7000系8連を捕まえろ!!

2015blog-1026.jpgさて、当Blogでも幾度か紹介している南海7000系。
南海本線では早くに最古参となっていたのですが、なまじ冷房が付いていて、
走行性能も他の車両に引けをとらないものなので、21世紀になって既に
15年近くが経った今でもその姿を見ることができている…のです。
2014blog-4147.jpgそれでも、経年と走行距離によって老朽化は常に進んでいくわけでして、
新型車投入や運用の整理でその数をジワジワと減らしていきました。

2015年現在でその数22両。全数で72両だったことを思えば減ったもんですね
2014blog-3648.jpg中には、このように廃車がとりあえずあったから?と

リアル展示物になったものも。
2014blog-2945.jpg現在、4連組成のものはサザンの自由席や、
後輩である7100系を和歌山市方に繋いで6連や8連を組んでいるもの、
2連は3本ある中、画像のように2+2で8連の和歌山市方につくもの、
6連の和歌山市方につくものも。相方は近頃になってからは7100系が専従でした。
2015blog-1027.jpg極稀に、上画像の4連が切り離されて普通車に入ったりするんです

全部の車両に運転台が付いている形態、なんだか可愛らしいですね
2015blog-1010.jpgさて、先に記したとおり、基本的に7100系としか組まなくなっていた7000系ですが、
なんだか最近変なものを見掛けるのです。
出勤の際、なんば行きの急行に乗っていると、後々折り返して上りの急行となる
8連の回送車と数本離合します。
9000系だったり、3000系だったり、近頃は8000系も多いですね。で、
稀に7100+7000の8連も来るのですが、なんだかおかしい。和歌山市方は
上画像の7019F+7031Fなのですが、なんば方の4連も7000系??

調べてみると!!どうやら7000系だけで8連を組んでいるようだ!!これは撮らないと!!
というわけで、勝ち取った年休日に早起きして、箱の浦にやってまいりました。
2015blog-1011.jpg8連は空港方面の運用に入ることもあるので、そっちに行ってしまったら
いきなり終了、それもこちらとしてはそれを確認できないので7時半まで
待ちぼうけしか無いのです。

ですが!!今朝は久方ぶりの方から嬉しい情報が!
箱の浦でたまに一緒になるハンターカブのお兄さんが、こちら方面への運用に
7000系8連が入っていることを知らせてくれたのです!!何たるタイミング。
2015blog-1012.jpgというわけで、どうやって撮ろうか…
ここ、6連は撮り易いのですが
8連は尻切れになるんですよ。みんなどうやって撮っているのでしょうか
2015blog-1013.jpg80-200の広角端でこんな感じです。

ここ箱の浦は曲線の終端にあるので、速度はさほど出ていないのですが
サイド気味に撮るのでタイミングが掴み辛いです。
2015blog-1014.jpgEOS20Dの連写をもってしてもなかなかベストを掴めない!!
これはなんだ、7DIIでどうにかしろということか?いや、そうじゃないですよね

当該の1本前ですが、7000系が来ました。ということは8連組成のうち
2本は7000系が入るということですね
2015blog-1015.jpg和歌山市方には7100系が。

さて、次が本番か
2015blog-1016.jpg冒頭の画像で回送されていった7193Fが
普通車で折り返してきました。

4連だと自由に撮れますね。
2015blog-1017.jpgネタ車の3517Fが走り去っていきます。

これも8300系の増え方次第では早くに姿を消すことになりそうですね。
2015blog-1018.jpgここ箱の浦は保線用に据えられている列車接近警報装置?の
赤い矢印と、箱作10号踏切の警報音で列車の接近は
把握できます。

さぁ、本番ですよ!!
2015blog-1019.jpgちょっと切るのが早かった、というか連写なんだからそこは
運任せの部分もあるのです。

ところで…これでは後ろが7000系であることを確認しにくい…わけでして
まぁ、分かる人が見ればわかりますか。
架線柱は、後々観賞用の分はトリミングして楽しみますよ
2015blog-1020.jpgずらりとならんだ二段窓。

なんだかこの秋を過ぎても普通に走っていそうですが、
もうあと少しで見ることも乗ることもできなくなるんですね…
2015blog-1021.jpgそして、6月になると旧塗装が出てきます!!
暫く前から運用に入っていなかった7037Fと、近頃まで運用入りしていたが
塗替のためか離脱した10004Fが懐かしの、そして栄光のあの姿になって!!

…で、そんな大事な年に休みを取りにくい(らしい)クソ忙しい(らしい)職場に
異動になったとは…運命というものは皮肉なもんです。
2015blog-1022.jpg朝ラッシュ最後の8連急行は3000系です!!

が、これ、全然引きつけてないですよね…
ちょっと連写をやめてみて、一発で切ってみます。
2015blog-1023.jpg1000系。これもそろそろ機器更新の対象になるのでしょうか。
2015blog-1024.jpg7100系のサザン。後ろは妖怪ウォッチラッピングですね。

一発で切っても引きつけが甘いなぁ…この場所はもうちょっと試行錯誤しないと
いい構図で8連が撮れなさそうです
2015blog-1025.jpg最後に、急行を撮って撤収。

1000系も、今は登場時に等しい原型ですが、
そのうち何かの動きもありそうですしね。
 
関連記事
  1. 2015/05/20(水) 21:49:30|
  2. 鉄ヲタ

ブログ内検索

プロフィール

バブカセ屋敷の住人

最近の記事

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

Blog Ranking

FC2 Blog Ranking

リンク

このブログをリンクに追加する