FC2ブログ

多趣味ゆえの悩み、試行錯誤、日々の足跡などをメモ替わりに綴っています。
ジムニー2台、AZワゴンR、原付たちなどのメンテナンスや変造、
中古カメラ・家電集め、鉄ヲタ行為などが記事のメインとなります。
※出来事の無い日は穴埋め記事が入ります。

これを書かなくてはいけない、名古屋に行ってきたんです 3

2014blog-3779.jpg金城ふ頭駅に到着です。
2014blog-3780.jpgコンコース。

顔ハメではないようです。
2014blog-3781.jpg駅からちょっとだけ歩けば到着です。

ほとんど雨にも濡れません。
この施設は画像のように名古屋市の支援を受けて設置されているようだ。
2014blog-3782.jpgいかにもミュージアムと言った感じの外観です
2014blog-3783.jpg入館券を購入。改札でQRコードを当てるようになっています
2014blog-3784.jpgそれと引き換えに貰えるパンフレットにはシミュレータ体験用の

整理券が付いてきます。新幹線運転、在来線運転、車掌と
各々このようにして抽選されるのです。

みさき公園に行けばラピートのシミュレータも車掌ごっこ(実車)もやり放題ですよ
みんなみさき公園にレッツゴーです!!
2014blog-3785.jpgC 62 17

なんでいきなり蒸気機関車なんだと思われますが、
ここ中京地区に縁がある機関車なんですね

東海道本線で公式最高速アタックを行い、
木曽川橋梁で最速129Km/hをマークしたのがこの17号機。

最速を目指すものとして、このフロアに留め置かれているのです。
2014blog-3786.jpg300X。

高速試験車として生まれ、培われた技術はのちの700系に引き継がれます
もう片方の先頭車は米原にいますね
2014blog-3787.jpg超電導リニアモーターカーの試験車

MLX01-1です。走行試験車としての役を終えた後は腐食試験として
名古屋港に置かれていたので、ここまで運ぶのもすぐだったということですか
2014blog-3788.jpg車内。

それなりにちゃんと人が乗れるようになっているんですね…
ちょっと気になったのですが、浮上走行をしているということは
空調や照明の電気ってどうやって取っているのでしょうか…

あとで調べてみるか
2014blog-3789.jpgモハ52形004号。生き別れの001号が吹田で眠っています。
関西急電、今で言う新快速としてデビウした後、
阪和線など様々な路線を転々としたのですが
晩年に飯田線で活躍した縁でここに収蔵されることになりました。
2014blog-3790.jpgうーん、やっぱこれは必要です

折しも東海道新幹線50周年、様々な番組でここの2階からの
見下ろし映像もよく見られますね。
2014blog-3791.jpg300系9000番台。量産先行車となるこの車両は
末期はもっぱら試験車両として使われていた編成でした。
現在はN700系のZ0編成がその役目を担っていて、それに替わる形で
引退となりました。

何にしても、この出っ張ったエラが特徴ですね
2014blog-3792.jpgこちらは700系。これも量産先行車の9000番台です。
ちょっと前、とは言っても昨年までは現役でして、
それ以前は300系の量産車が置かれていたのですが、
700系に後を譲って搬出、解体されたとのことです。
2014blog-3793.jpgしかしなんだ、新幹線の世代交代は早いもんですね…

700系なんか、まだ新車みたいに思えるのになぁ
 
関連記事
  1. 2014/10/11(土) 00:20:22|
  2. 鉄ヲタ

ブログ内検索

プロフィール

バブカセ屋敷の住人

最近の記事

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

Blog Ranking

FC2 Blog Ranking

リンク

このブログをリンクに追加する