fc2ブログ

多趣味ゆえの悩み、試行錯誤、日々の足跡などをメモ替わりに綴っています。
ジムニー2台、AZワゴンR、原付たちなどのメンテナンスや変造、
中古カメラ・家電集め、鉄ヲタ行為などが記事のメインとなります。
※出来事の無い日は穴埋め記事が入ります。

またバイクが増えてしまった その名はCB250FT・ホーネット その7 再起動!!

2014blog-2827.jpgキャブから生えてる太いホース。

先には小さな黒い箱。なんだこりゃ?吸入口?
2014blog-2828.jpg開けてみると…エレメントと思われるスポンジがボロボロ出てきました。

これは負圧キャブのダイヤフラムから出入りする空気を
清浄するためのサブエアフィルタとのことだ。

確か手元に汎用エレメントがあったはずなので、
そのうち切って入れておくことにしましょう。
2014blog-2829.jpgさて、注文していたものが届きましたよ。
2014blog-2830.jpgバッテリー。車用は安いのですが、オートバイ用は高い!!
過去に調べもしないでホームセンターで買ったら原付用でも
5000円以上するんですよね。

というわけで、前回の作業、Jazzなどでは秋月電子より台湾製のバッテリーを
購入したのですが、今回調べてみたら取り扱いがなくなったようだ。
2014blog-2831.jpgなんだろうなぁ、クレームが多かったのだろうか?
当方のJazzで使用している台湾LONG社のものは後々3RY・JOGZに
使いまわしていますが、現在でもセルモーターを元気に回しています。
Jazzを12V化したのって2011年、3年前なんですよね

今回購入したのはいわゆる台湾ユアサ。ユアサだし、中華じゃない(中華民国だけど)
そして安い!!ので結構人気なんだそう。
2014blog-2832.jpgまぁ繁体字だし、読めないことはないのですが、
上画像のように日本語の取扱説明書を添付してくれています。
これは出品者の方の計らいでしょうか?

それでは、液を注入しましょう。
2014blog-2833.jpgオートバイ用のバッテリーは液が別なので、何時使い始めても

新品(に近い)状態でスタートできるのが嬉しいところ。
2014blog-2834.jpg希硫酸なので、取り扱いには気をつけましょう。

まぁ、安全に作業ができるように工夫されていますが
2014blog-2835.jpgぶすっと一気に押し込んで、気泡がプクプク出ていればOK。

ここから20~分ほど放置するらしい
2014blog-2836.jpg昼飯を済ませて作業開始。

こののち電解液タンクを抜いて、栓をします。
2014blog-2837.jpgそして!!キャブレターを組み込んだホーネットに!!
2014blog-2838.jpgバッテリーを組み込んで!!始動します!!
2014blog-2839.jpgしばらくクランキングすると、無事に起動しました!!
アイドリングも調整することで安定し、
吹け上がりもビュンビュンです!!

これは復活ですね!!と言いたいところですが、なんだか白煙が…
放っておいたらなくなったり…しないかなぁ
2014blog-2840.jpgさて、この個体、右に派手にこけているわけですが…

ペダルが90度に渡って曲がっています…
この状態で乗っていたのだろうか
2014blog-2841.jpgまぁこんなの戻すなんて力技よ!!

グニャ!!
ああ、クラックが入ってしまった。まぁ熔接すればいいか
2014blog-2842.jpgちなみにブレーキペダル、部品は出ますが6000円近くします。

バックステップにすれば?とも思われますが、純正の状態で既にかなり
ステップは後退していますし…ということで、熔接修理しましょう。

さて、粉が吹いたアルミパーツですが、
2014blog-2843.jpgピカールと歯ブラシでコスコスすると、
まぁそれなりに見れるようにはなりました。

まぁしかし、せっかく奢られたアルミパーツなんだし、もうちょっと磨いて
質感向上を狙ってみようと思います。
2014blog-2844.jpgラジエターのプロテクタ。
ここまでガビガビになるとピカールでは太刀打ちできません。

完全に擦ってから、ヘアライン仕上げしましょう。
2014blog-2845.jpg覚え書き写真、ホーネットのブレーキペダルの裏です。

困ったときはこの画像でレイアウトを思い出せるようにします。
 
関連記事
  1. 2014/08/07(木) 00:53:42|
  2. オートバイ-ホーネット250

ブログ内検索

プロフィール

バブカセ屋敷の住人

最近の記事

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

Blog Ranking

FC2 Blog Ranking

リンク

このブログをリンクに追加する