FC2ブログ

多趣味ゆえの悩み、試行錯誤、日々の足跡などをメモ替わりに綴っています。
ジムニー2台、AZワゴンR、原付たちなどのメンテナンスや変造、
中古カメラ・家電集め、鉄ヲタ行為などが記事のメインとなります。
※出来事の無い日は穴埋め記事が入ります。

2014年の上京おさらい 6 江ノ島リベンジ

2014blog-2341.jpg山間を抜け、程なく新逗子に到着しました。

三浦半島の根っこを縦断する逗子線は海とは無縁ですが、
この駅から数分歩けば逗子海水浴場があります。
2014blog-2342.jpgここからJRの駅まで歩きましょう。
2014blog-2343.jpg亀岡八幡宮の大きな木々を横目に、

駅まで約200m。
2014blog-2344.jpgほどなくJR逗子駅に到着です。
2014blog-2345.jpgホームにて。

湘南新宿ラインの運転が始まって、東北高崎系統の列車も
この駅に姿を見せるようになりました。
このE231系は、このあと宇都宮まで走る様子。快速で2時間42分、
200Km弱、3,020円のロングランです。
2014blog-2346.jpgこの駅に到着する列車の殆どはグリーン車を連結しています(多分)

それにしてもこの案内、国鉄臭がプンプンしますね
おそらく、当該の列車が来るときだけ電灯が灯るようになっているのでしょう。

それにしても、近郊普通列車にグリーン車が常時連結されているというのも
凄いことですね…逆に言うと、重通勤路線であるこれらの路線で
それなりのサービスを得るためには、それなりの料金が必要になるということか。
2014blog-2347.jpgちなみに、料金は事前購入と車内購入で異なっていて、
平日・51Km超だと980円、1,240円となります。
…特急サザンは偉大ですね、というか新快速や関西の料金不要特急も凄いんだ…

構内は風鈴がたくさん吊られていて、リゾートの玄関口感を
演出しています。
2014blog-2348.jpg列車が到着。鎌倉まで一駅だけ乗ります。
2014blog-2349.jpgここでだ。鎌倉駅で降りて「のりおりくん」所謂一日乗車券を購入し、
プラットホームに上がると!!!!奥の方につながった車両!!あれは300形!!

大急ぎで乗り込んで!!光の速さで300形リベンジ成功!!
2014blog-2350.jpg…なのですが、奥さんは後ろの2000形にとりあえず乗ってしまったようで、
離れ離れになってしまいました。なんでも、間を抜けることができると
思っていたそうで…これも貫通できる先頭車両が多い関西ならではの思い込みか。

次の和田塚駅で合流。
2014blog-2351.jpg先頭に出ない車両はここに表示板、前サボを挿しこんでおくようだ。

主幹制御器などは近年に交換されているので、
見掛けほど古典的な電車でもないのです。
2014blog-2352.jpg東急車輛と小田急車両工業のダブルネーム。
各々平成元年に改造がなされたといういうことだが、
…検索してみる。
この年に更新改造及び新性能化、冷房改造がなされたそう。
上物はレトロ、機器は新しくエアコン付きと、旧車、近頃良くあるハコスカやS30Zに
RBエンジンを積んだようなキメラ車両となっているわけです。
2014blog-2353.jpg更に後年、ブレーキも電気指令式に改造され、江ノ電の標準的な性能を得て
在籍している車両と連結して走れるようになったのです。

ノッチが刻まれたブレーキ弁の前には段数を表示する7セグディスプレイまで装備。
台枠流用の旧型車にここまでやってしまうのが凄いですね
2014blog-2354.jpgこの車両も、いわゆる乗るよりは撮って楽しむ車両のようですね

それにしてこの路線、先にあるものを避けて線路を引いた感が満載で
この通り、グネグネしています…
2014blog-2355.jpg江ノ電と言えば海、前回は大雨に煙る灰色の海しか見えませんでしたが、
今回は期待ができそう。

さぁ、絶景を見せてくれ!!
 
関連記事
  1. 2014/07/08(火) 22:42:57|
  2. 国内街歩き・地元記事

ブログ内検索

プロフィール

バブカセ屋敷の住人

最近の記事

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

Blog Ranking

FC2 Blog Ranking

リンク

このブログをリンクに追加する