FC2ブログ

多趣味ゆえの悩み、試行錯誤、日々の足跡などをメモ替わりに綴っています。
ジムニー2台、AZワゴンR、原付たちなどのメンテナンスや変造、
中古カメラ・家電集め、鉄ヲタ行為などが記事のメインとなります。
※出来事の無い日は穴埋め記事が入ります。

やっぱり鉄ヲタ、乗り放題チケット大炎上 …阪急電車に乗って上新庄駅まで

2014blog-1511.jpg久寿川駅から普通電車でひと駅。
今津駅に到着です。

ここで飲み物を購入し、次は阪急電車に乗りましょう。
2014blog-1512.jpg今津(南)線。分断されてからはピストン輸送オンリーの
小規模な輸送を担う路線となっているようで、6両が主な今津(北)線とは異なり
3両かつワンマン改造がなされた6000系が走っています。
この車系が選ばれたのにも、関西では珍しい奇数編成である3両というのにも
色々意味があるのでしょうか。
2014blog-1513.jpg車内はなんと、クルクル回る東芝ローリーファンです。
もっぱら5300系の印象が強いのですが、6000系にも付いてるんですね、これ

…というか、大阪市30系の引退でもう阪急だけだなと思っていたこれ、
近鉄の8600系にも付いていることを知って驚いてしまいました。
結構メジャーな送風装置なのですね…
2014blog-1514.jpg阪神国道駅。

阪急なのに阪神とは…ということでよくネタにされる駅ですが、
国道2号線、まさに阪神国道の傍に存在する、南線唯一の中間駅。
2014blog-1515.jpg電車はあっという間に西宮北口駅に。

朝は約6分ごとに頻発し、昼間でも10分間隔で便利に使える印象。
2014blog-1516.jpgこの駅、今乗ってきた今津線は高架なのですが、
宝塚に行く今津(北)線と神戸本線は地平を走っています。
故に、この南線が地平にある車庫に帰るために、こういったジオラマのような
カーブを描いた線路が駅の傍らに存在します。
小綺麗な町並みに小じんまりとした踏切。面白い景色ですね
2014blog-1517.jpg
これ、駅のコンコースなんすね…ターミナル駅というほどでもないのですが
すごい広さです、そして吹き抜け・天窓を用いた光の演出。
2014blog-1518.jpgちょっくら駅から出てみましょう。新しく出来た西宮ガーデンズへ向かう。
やはり阪急沿線、町並みは綺麗、歩く人達も気品を感じさせるレディがとても多い。

当方のようなこ汚い鉄ヲタが来るところでは無さそうだ。早々に移動します。
2014blog-1519.jpg大阪梅田方面の3・4号線。

特急は10分毎に続々来るようだ。なんという便利さだろうか。
2014blog-1520.jpg先に普通電車が来て特急に接続するようだ。

車両は…7000系を徹底的にリフレッシュした7007Fです。
やり過ぎなくらいに改造されたスタイリングは、30年前の車両とは思えない…
2014blog-1521.jpg在来車の意匠変更を伴った更新工事も
この超絶改造で極まったと思われたものの、これ以降の工事では
従来の前面を活かした形へとトーンダウンしてしまいます。

今後はアルミ車体を持った7000系列の主回路換装を含めた
大規模な更新が始まるそうですが、どうやら顔の意匠変更は行われないようで
残念な限り。
2014blog-1522.jpgさて、特急が先発するのでこっちに乗ろうと…こっちも超絶改造車の7008Fでした。

濃木目に貼り替えられた内装は落ち着きがあって素晴らしい。
データイムの特急は115Km/hを絞り出し、迅速に私達を大阪へ運びます。
2014blog-1523.jpg十三で千里線直通の電車に乗り換え、やってきた駅は…
 
関連記事
  1. 2014/05/12(月) 00:34:03|
  2. 鉄ヲタ

ブログ内検索

プロフィール

バブカセ屋敷の住人

最近の記事

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

Blog Ranking

FC2 Blog Ranking

リンク

このブログをリンクに追加する