FC2ブログ

多趣味ゆえの悩み、試行錯誤、日々の足跡などをメモ替わりに綴っています。
ジムニー2台、AZワゴンR、原付たちなどのメンテナンスや変造、
中古カメラ・家電集め、鉄ヲタ行為などが記事のメインとなります。
※出来事の無い日は穴埋め記事が入ります。

CB50S CBR250F流用バックステップ(それなりに)完成

2014blog-1399.jpg当方のCB50Sには、CBR250Fのリアステップを流用しました。
アルミスイングアームに換装した際に、ノーマルのフロントステップでは
困ったことにブレーキロッドがスイングアームピボットに干渉することから
バックステップ化へと至ったわけですが…
ステップは絶対にCB50専用品の方が話が早いです。

画像は…そう、CBR250Fの留めボルトの頭は8mm角だったようで
M10のボルトを穴を拡げて通してしまったばかりに、ソケットが入らない
2014blog-1400.jpg…ので、余ってる分を削っちゃいました

専用工具、ここに誕生です
2014blog-1401.jpgさぁ、次はブレーキのリターンスプリングを付けましょう。

何せ、現状では踏んだペダルが戻ってこないのです
2014blog-1402.jpgペダルに元々付いているブレーキランプスイッチのスプリング掛け。

ここに穴をもう一個開けて…
2014blog-1403.jpgWスプリングにしてみました。

エーモンステーでブラケットもOKOK。
ペダルもカッチン!!と戻るようになりました。
2014blog-1404.jpgこれでステップも決まりましたね。

寸切りボルトの余りを切り落として、晴れて完成となります。
2014blog-1405.jpgさて、CB50Sの細すぎて三角で、何やらピザの一片のような
サイドカバー。当方はさほど好きではありません。

というわけで画像検索。何やらカッコいいサイドカバーを付けたCBがあるので
見てみたら、なんとサイドカバーはエイプ用とのことだ。
このアイデアは良いなぁ…と、いうわけで使わせていただきます
2014blog-1406.jpgですが、当然のようにCB50とエイプでは
サイドカバーの取り付け方法から違うわけでして…

とりあえず、付けることができたらこんな感じになりそう
2014blog-1407.jpgサイドカバーのグロメット。

3箇所あるのですが、これを活用できるようにしたいところです。
2014blog-1408.jpgバッテリーケース。

この辺り、12V化する際にどうしようかと思っていましたが
…適当に買ったバッテリーがジャストサイズでした。
まさに無加工でそのまま行きそうな感じですね
2014blog-1409.jpg裸になったCB50Sのフレーム。

結構汚れてますし、錆びてますね…
これの錆落としは…相当骨が折れる作業でした。
 
関連記事
  1. 2014/05/04(日) 00:48:22|
  2. オートバイ-CB50S

ブログ内検索

プロフィール

バブカセ屋敷の住人

最近の記事

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

Blog Ranking

FC2 Blog Ranking

リンク

このブログをリンクに追加する