FC2ブログ

多趣味ゆえの悩み、試行錯誤、日々の足跡などをメモ替わりに綴っています。
ジムニー2台、AZワゴンR、原付たちなどのメンテナンスや変造、
中古カメラ・家電集め、鉄ヲタ行為などが記事のメインとなります。
※出来事の無い日は穴埋め記事が入ります。

またしても乃木のために京へ征く

2014blog-0973.jpg前回の握手会も夜勤明け、今日もまた夜勤明けですよ、
大急ぎで集合場所の梅田を目指します。
なんとか9時過ぎには着きそうなのですが…

画像はまだ四つ橋線ではレアな更新車です。
結構乗る機会があるのですが、吊り革も増えて、椅子の幅も広くなっているので
立って楽々、座って嬉しい仕様となっています。
2014blog-0974.jpg御堂筋線ではもうひとつレアな30000系(31系)に乗車ができました。

これは美味しい。それにしても車内は綺麗、
乗り心地も良いし非常に良い車両に仕上がった印象です。
大阪のメイン路線にふさわしいですね。
2014blog-0975.jpg梅田で無事に合流し、昼特を駆使して新快速で京都を目指す。

まさに桜満開の今、京都に向かう観光客は非常に、異常なほど多く、
12両編成で15分毎の新快速でも、着席は到底叶わないものでした。
2014blog-0976.jpg京都着。

ここでも土日回数券を駆使して近鉄京都線で竹田に向かいます。
すぐに着くので先に出る普通電車で余裕の着席。
2014blog-0977.jpg天気はそれなり、昼から夜にかけて雨だそうです。

新年度を迎え、バラバラの職場に異動となったメンバー。
積もる話は5日目の今日でも結構なもので、楽しい時間が続きます。
2014blog-0978.jpg竹田着。
この日は寒冷前線の通過にて冷えた空気が流れ込み、
肌寒い1日でした。
2014blog-0979.jpg桜は満開、まさに花冷えですね。

11時開演とのことで、ちょっと急ぎ足で会場を目指します。
2014blog-0980.jpg10分少々歩くと、現地着となります。

枝垂れ桜が綺麗ですね。
2014blog-0981.jpg京セラ本社に隣接する、パルスプラザというところ。
稲盛ホールといういかにもな名前のホールを抱えた
見本市会場です。
2013blog-2101.jpgまずはミニライブ。
入場してすぐに開演したのは良かったのですが、
当然、ギリギリの時間に入ったのでメンバーは見えません。
まぁそれは良しとしようか…
2014blog-0984.jpg休憩はまたしてもここ、パルセスイン京都に。

会場からもさほど遠くないので便利なんです。
2014blog-0982.jpgまたしても応接セットは空席!!やったね!!
コーヒーを注文して、のんびり休憩することに。
いつも良い場所を提供いただき、ありがとうございます。
2014blog-0983.jpgちなみに、ランチバイキングが780円!!!!!!!!!!!!
なんだこりゃ、ここで昼飯食べれば良かったんじゃないの?

次の全握は、ランチバイキングにトライしましょうか。
2013blog-2101.jpgその後は握手会ですよ。
私?そりゃななみんですよ、ななみん
ショートカットは正義なんです。うむ、可愛かった。ありがたや
2014blog-0985.jpg皆様も大満足、初参加のフッシー君も大満足。それぞれの収穫を得て
次なる目的地に向かいます。

画像右奥のグッズ販売は長蛇の列でした。
2014blog-0986.jpg竹田駅。
ここは近鉄京都線と京都市営地下鉄のジャンクションになっていまして
各社局の車両が入り乱れてやってくるので飽きません。
近鉄ですとまれに大阪難波まで顔を出すKLこと3200/3220系、
そして京都市営地下鉄の10系。ここでしか見れない車両なのでこれは嬉しい。
2014blog-0987.jpg上画像の後期車、そして開業時に用意された前期型の車両があり、
全体的なイメージは似せていても、それぞれの形態が異なることも
この形式の魅力です。

初期の車両は、近頃になって機器の更新が行われ、
チョッパ装置などが新しくなったそうですが…
2014blog-0988.jpgどうやら、これがその編成のようです。

下回りがピカピカになっていて、各機器も意匠やロゴが新しくなっています。
2014blog-0989.jpgえ、この記事って握手会の記事じゃないのかって?

いや、ただ私の周りであったことを綴り続けるだけのBlogですよ…
2014blog-0990.jpg台車。銘板は磨き出され、形式の文字もペイントされていて
下回りだけをみると新車のよう。
近鉄線内を走る車両では珍しいミンデン台車、美しく整備されています。
2014blog-0991.jpgで、適当に撮った車両が全て機器更新とはあんまり関係のない
中間の付随車というのも情けない話です…
下回りは綺麗ですが、車体はなんだか変な色の汁が垂れた痕がありますね…
外嵌め式の窓枠なので、否応がなしにこうなうるのでしょうか
2014blog-0992.jpg京都から戻ろうにも、新快速はダダ混み、高槻から快速になる電車は
まだ来ない、ということで京都始発の普通電車で大阪を目指すことに。
ソファのような素晴らしいシートを持った207系で向かいます。
当然ガラガラなので、余裕の着席。
2014blog-0993.jpg京阪間の東海道本線は、近頃になって駅が2つ増えたとはいえ
駅間が長く、通過待ちも無いので普通電車でも結構速い。
京都15:17発の普通電車が大阪16:01着、
後から出る24分発の快速も大阪まで追いつけない(16:04着)
普通電車でも京阪間が44分って速いですよね

まぁ新快速は別格として…ですね。あれはどうかしてます
2014blog-0994.jpg大阪駅も毎度のことながら見違えてしまいます。

当方の記憶は2000年代初頭のお世辞にも綺麗とは言いがたい地下通路、
11番線にはサンダーバードが壁に埋め込まれた大阪駅なんです。
2014blog-0995.jpgその頃はまだ阪急百貨店も古い建物でした。

今やこの様相。
2014blog-0996.jpg電車の次は都会に出てきた田舎者の話かって?

いやー、だってこれですよ。
大阪中央郵便局が…跡形もなく消えちゃって…
2014blog-0997.jpg怪しい参加メンバーたちは宴の場所を目指します。
こういうメンバーでやれるのも、いつまで続くかわかりませんが、
乃木坂のCDシングル発売間隔で集まるのが
丁度良い感じじゃね?というわけで、勤務場所が散り散りになってしまった
私達を妙に繋いでいるのが乃木坂である様子。

さぁ、次回もまた楽しく集まりましょう。
 
関連記事
  1. 2014/04/06(日) 00:23:06|
  2. その他

ブログ内検索

プロフィール

バブカセ屋敷の住人

最近の記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

Blog Ranking

FC2 Blog Ranking

リンク

このブログをリンクに追加する