FC2ブログ

多趣味ゆえの悩み、試行錯誤、日々の足跡などをメモ替わりに綴っています。
ジムニー2台、AZワゴンR、原付たちなどのメンテナンスや変造、
中古カメラ・家電集め、鉄ヲタ行為などが記事のメインとなります。
※出来事の無い日は穴埋め記事が入ります。

羽倉崎の南海8000系 8012・8013F

2014blog-0883.jpg年度末も年度末。今日もまた送別会でした。
夜に北新地にて集合でしたが、ちょっと早く出発しましょう。

淡輪駅の桜の花は既に開き始めています。
2014blog-0884.jpg今日の区間急行は1000系です。
空いてる時はやっぱボックスシートですね。
しかし、朝の急行では避けるようになりました…
泉佐野で隣が埋まらないと、いつも貝塚で乗ってくるマナーの悪いデブが居まして、
配慮もせずにフンズと座ってきて非常に居心地が悪くなるんです。
2014blog-0885.jpgそれにしても、りそな銀行の広告が目立つなぁと思っていたら…
車内のすべてを一括契約しているようでして、そこかしこに
変なネコが顔をのぞかせています。
2014blog-0886.jpgさて、わざわざ区間急行に乗ったのは、本日のお散歩の本題。
南海電鉄における新型車両の搬入は、いつもこの年度末近くになるのが
慣例なのですが、その新型車両こと8000系の今年度分がその慣例通りに
搬入されました。
2014blog-0887.jpgで、大概は和歌山市からストレートに高野線沿線にある千代田工場まで
自力で回送されるのですが、なぜかそれが羽倉崎で休憩しているんです。

ん?あれは何だろう
2014blog-0901.jpg拡大してみる。

1000系のフロントガラスです。何かあって破損したのでしょうか。
これくらいの交換は検車区で施工できるのでしょう。
2014blog-0888.jpgこのまま吉見ノ里まで歩きましょうか。
3000系の時は、駅そばの所謂9000系置き場だったので
そのまま羽倉崎駅に戻れたのですが、今回の8000系は
検車区の南端に留め置かれているので、結構なお散歩になります。

画像はお題の8000系の第一陣こと8001F。
もうデビューから7年の月日が経ちました。
2014blog-0889.jpg上の画像で見ることができなかった、9000系置き場の9000系。
搭載している補機が2重化されていない、逆に言えば集約された関係で
単独の編成で運転することを避けている中で、4連が5本存在する9000系は
どうしても1本が暇になってしまうのです。
この余る1本は検査などの予備として、ローテーションで休車(これを掛けると検査期間を延ばせる)
を掛けて効率よく廻しているようですが、現状のままではやはり非効率なので、
そう遠くないうちに仕様を決定して機器更新がなされることでしょう。
2014blog-0890.jpg検車区の南端まで来ました。

休日なので、留置されている電車の陰に隠れてしまっていますが
のちの8012・8013Fとなる車両がまだ色帯を塗装されていない状態で
留め置かれています。
2014blog-0891.jpgフェンスの隙間を、なんとかかわして撮影します。
左には8001Fと同じく初期の導入である1次車の8002Fが。
現状で4連13編成、52両が揃ったことになり、
少数派の9000系はおろか、残存数を減らしてきている7000系の総数も越えてしまいました。
7100系の114両には到底及びませんが、南海本線の主力としての存在感は
これからも増し続けることとなるでしょう。
2014blog-0892.jpgそれにしても、留置車が多くて撮りにくい…
本来なら編成が全部入れば最高なのですが、
まぁそう簡単にことは運ぶまい。

この土日が明けたら、千代田に送られるのか、それとも先に搬入された8010・8011Fの
塗装と整備が完了してからの工場入りとなるのでしょうか。
2014blog-0893.jpgさぁ、あとは吉見ノ里までの行程をこなして、
西梅田まで向かうことにします。
府道204号の跨線橋を渡ります。ひょっとしたら留置されている
8000系が撮れるかな?
2014blog-0894.jpg撮れました。

うーん、でも片方の編成が架線柱で隠れてます
2014blog-0895.jpgこれならなんとか。

電線が邪魔ですがまぁ致しかたあるまい
2014blog-0896.jpg引いたアングルで。
この電通色も20年が経ち、もう見慣れたので違和感はありませんが
無塗装の8000系、これ素材感が出てて格好良いですよね。
関東で言うと「つくばエクスプレス」の車両も色帯が控えめで良い感じでした。
2014blog-0897.jpgさて、時間もあるので急ぎましょう。

吉見ノ里には保線の拠点や変電所と、普通の駅に加えて
色んな物があります。
2014blog-0898.jpgこれは変電所から本線への取り込み部分。
電線電柱鉄塔ヲタにはちょっと美味しい絵でしょうか

で、これだけではなく、駅の反対側には貨物の積み下ろし施設の
遺構のようなものがあったり…
2014blog-0900.jpgそして更に、謎の教習施設が。信号機や踏切、線路などが据えられています。

幼少の頃、遠足でここを通ったことがあるのですが
この施設の意味がわからなくて、ここに電車が走るのか、
それとも、ここを電車が走っていたのか?と妄想が妄想を
呼ぶような状態だったことを思い出します。
2014blog-0899.jpg雲行きが怪しくなってきました。

今日は帰りも遅くなるわけで、雨はやめて欲しいのですが…
(結局夜半を待たずして降りだしてしまいました)
2014blog-1052.jpg4/8追記

2本で仲良く並んでいた8012・8013Fですが、
そのうち1本は9000系置き場に移動してしまった様子。
2014blog-1053.jpgこれが9000系置き場のそれ。

困ったことにどちらがどの編成かを把握し忘れてしまいました…
 
関連記事
  1. 2014/03/30(日) 02:34:02|
  2. 鉄ヲタ

ブログ内検索

プロフィール

バブカセ屋敷の住人

最近の記事

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

月別アーカイブ

Blog Ranking

FC2 Blog Ranking

リンク

このブログをリンクに追加する