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多趣味ゆえの悩み、試行錯誤、日々の足跡などをメモ替わりに綴っています。
ジムニー2台、AZワゴンR、原付たちなどのメンテナンスや変造、
中古カメラ・家電集め、鉄ヲタ行為などが記事のメインとなります。
※出来事の無い日は穴埋め記事が入ります。

クリスマスは私にはやってこない…① HONDA Jazz タイヤ交換

2013blog-3614.jpg久々にバイク記事です。

動くバイクが少ない(8台中2台)我が屋敷にとって、
重要な役割を担っているJazzです。
2013blog-3615.jpg以前、17インチ化の際に予算不足でいつのものかわからない
カチカチのBT39SSを履かせていたのですが、
ある寒い夜に、軽くブレーキを掛けたら思いっきりフロントがロックして
ズザーッと怖い思いをしたので
さすがに交換しないと、と思った次第。
2013blog-3616.jpgフロントを浮かせて、アクスルシャフトを抜いて…
2013blog-3617.jpgホイサッサ。

ディスクブレーキなので、ドラムを抜く手間が省けています。
そしてカラーという名のワッシャがバラバラ…
2013blog-3618.jpg寒いので、ここ以降は玄関作業場で行います。
家の中がタイヤ臭くなってしまいますが、外は北風が吹きすさぶ状態。
かまってられません

で、タイヤは…
2013blog-3619.jpgTT900GPです。
なんでいつもいつもハイグリップなんだ?と思われそうですが…

NS50Fのレース車外しが廉価にて出回っているのです。
これも、センターの溝がいっぱい残った2012年製造のものを
2本2600円で入手しました。でっかいので送料が思ったより掛かったのは…(゚ε゚)キニシナイ!!
2013blog-3620.jpgKTCとTONEのタイヤレバーコンビで、外すのはもう超楽ちん。
指で擦ってみたのですが、もうカチカチ。

製造年を見てみたら2006年製でした。
2013blog-3621.jpg組み込みの際に、リム内側はローバルで防錆しましたが、
嵌め込みの際にビードが通る部分はさすがに剥げてしまうので
このような感じで錆びてしまいます。
2013blog-3622.jpgあとはビードワックスを塗りこんだTT900GPを組み込んで、完成。
エアを込めてビード張って、フォークに組み込んで完成。
それでも、レース用タイヤなので冷間のグリップは普通のタイヤより
弱いと思われます。慎重な運転を心がけましょう。
 
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  1. 2013/12/24(火) 22:55:50|
  2. オートバイ-HONDA Jazz

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