FC2ブログ

多趣味ゆえの悩み、試行錯誤、日々の足跡などをメモ替わりに綴っています。
ジムニー2台、AZワゴンR、原付たちなどのメンテナンスや変造、
中古カメラ・家電集め、鉄ヲタ行為などが記事のメインとなります。
※出来事の無い日は穴埋め記事が入ります。

SRV250ルネッサ ハンドルスイッチの再生

2016blog-0282 何かを始める際に、まずはカタチやモノから入る人を
訝しげに見てしまう、そんな当方ですが、
趣味に関して見直してみると…なんだ、当方もモノやカタチから
入ってるじゃないか。

まだ動きすらしないルネッサを再生、そして自分好みに仕立てあげる
いわゆるモノ達。
2016blog-0283 抜けきっているフロントブレーキ。
スポークホイール仕様のままでもとりあえず修理は必須でした。

経過としてはR1-Zのホイールでえらくマッシブな足回りになる予定ですが、
その前に買ってしまったこれ。

YZF-R6の純正品である、セミラジアルポンプのマスターシリンダー。
当方がホーネットで使用しているニッシンのもので揃えても良かったのですが、
ヤマハにはやっぱブレンボでしょ、というわけで…
2016blog-0284 そしてハンドルスイッチ。
直前モデルのSRV250まではアルミ合金製の角ばったスイッチでしたが、
同期のスポーツバイクに合わせてスイッチも樹脂製の丸みを帯びたものに
モデルチェンジしています。

ハザードスイッチやパッシングも揃っている至れり尽くせりなので、
他車流用にも人気の高いスイッチなのですが、
2016blog-0285 材質に難があるのか、屋外駐輪の個体ですと
樹脂がガビガビになって、文字が消えてしまうのです。
これはみっともないので、今回それなりのものに交換してみよう、と検索。

マイナー車、かつ今になって一部の熱烈な支持者が存在する
SRV250やルネッサ。安価かつ状態の良い中古品は皆無でした。

というわけで、似たような形のもの…と探してみると、XJR400や1300のものが
ドンピシャっぽい。が、これらも流用素材や文字消え補修などで引き合いが強いのです。
2016blog-0286 …というわけで、なんとか字が読めるものを落札。

こちらはキルスイッチ。XJRでもルネッサでも、赤い樹脂がすぐに白くなってしまうようで、
あまり品質の良いものでも無さそうですが、全く異なった他車から流用というのも面倒臭そう。
ピカールで磨いたらちょっとはマシになるのでしょうか。

因みに、当方のルネッサはキルスイッチはグラグラになっていまして、
これがまぁ、スイッチ整備の発端でもあったのです。
2016blog-0287 そのまま使うのもアレなので、分解整備をします。
ハザードスイッチに引っ掛かりがあるので、その辺りも直しておきましょう。

この時にルネッサ用と配線の比較をしておけばよかったと
今更ながら思います…
2016blog-0288 とりあえず、パッシングスイッチをピカールで研磨してみます。

うむ、それなりに綺麗になりました。
2016blog-0289 ウインカースイッチの接点を綺麗に掃除しておきます。
2016blog-0290 問題のハザードスイッチ。

押しこんだらそのまま戻ってこなくなるのです。
2016blog-0291 まずは分解。

これがまた凝った機構になっていまして、
画像の真ん中にある丸い部分、ここにはスプリングが嵌っているのですが、
なんとダブルスプリングになっていまして、
外周の大きな分は接点を押し付けるためのもの、
そして内側の小さなスプリングは…
2016blog-0292 反対側を見る。

画像中央、小さなピンが出ていますが、
これが…
2016blog-0293 受け側の溝、これをなぞることで
スイッチの位置を決めているのです。

で、なぜこれが引っ掛かるようになるのか。

何らかの要因で溝が荒れて段になっており、
そこに引っ掛かりができてしまうようです。

精密ドライバーの小さな-で均してみると、それなりにスムーズに
動くようになりました。
2016blog-0294 ここで炎天下の屋外からルネッサのスイッチを外してきます。
カップラや線の数などを比較してみよう…あれ、結構違うぞ!?

こりゃまるごと移植になる…のか?


※Live Editorの仕様でしょうか、これ以上画像が投稿できません。
後編へ続く
スポンサーサイト



  1. 2016/08/30(火) 23:27:12|
  2. オートバイ-SRV250ルネッサ

Windows Live Writerで記事を投稿してみます

2016blog-0275

長きにわたってFC2ブログにて公開させていただいてきた当Blog、
投稿はFC2から提供されている投稿ツールを使用していたのですが、
画像のように編集領域が狭く、これを設定でどうこうできないみたいなのです。

画像投稿も別窓で行わないといけない、これが当方を更新から遠ざけていた、
のかも知れません。まぁ一番なのは仕事で何かと面倒な担当に配置されてしまったことが
最大の原因なのですが…

2016blog-0276

調べてみると、外部エディタからFC2ブログに投稿ができるようで、
Windows Live Writerというマイクロソフトから無償提供されているツールが
結構良いとのこと、早速試してみることに。

因みに、このソフトは公式にはWindows 10に対応していないので
正攻法ではダウンロードできてもインストールできません。

検索してみたら、画像の「Windows Essentials」という統合ソフトから
選択してインストールができるようです。

2016blog-0277

書いてみます。
当Blogの見た目に、画像やテキストを打ち込んでいけば
そのまま作れる、という感じで良いのでしょうか?

さて、無事にアップロードできるかな?

2016blog-0278 さて、いけるかな…
2016blog-0279

できたーーーー!!!

が、いつもの罫線はないし、カテゴリが「バブカセ」のままですね
こういうのってどうにかできるのか?
2016blog-0280 おお、ちゃんとカテゴリも引っ張ってこれているじゃないか!!
こりゃいいぞ、行挿入なんかもやりやすいし、プラグインで
カスタマイズも可能とのこと。

暫く、色々と設定して、遊んでみることにします。
更新頻度もこれでちょっとマシになったらなぁ…
  1. 2016/08/26(金) 13:07:00|
  2. その他

不定期更新ですが…ちょっとだけバイクのお話も

2016blog-0274.jpg さてさて、またしても不定期に更新です。

当方が愛用しているホーネット250は足代わりに職場ツーリングに
相変わらず大車輪の活躍ぶりです。
2016blog-0257.jpgさて、当方が中型免許を取得したのは、原付を黄色登録にするためであったのが
そもそもの始まりでした。そこから色々あって、現在のホーネット250を所有するところまで至るのですが、
その間に、ちょっと気になるバイクがあったのです。
せっかく免許もあるんだし、程よい感じでタラっと乗れそうなナイスバイクを見つけてしまったのです。

その名は「ヤマハ・ルネッサ」。
元々は90年代、XV250ビラーゴのエンジンを流用したブリティッシュ風味の
「SRV250」というバイクが存在したのですが、それの発展(コストダウンとも言う)モデルとして
イタリアン風味の外装を与えられた変わり種。
250なので車検もないし魔改造し放題、コンパクトな空冷Vツインエンジンってのも良い。
そしてさすがはヤマハのバイク。小柄ながらも纏まったスタイリング。

…てなわけで、奥さんにそんなルネッサが欲しいことを伝えると、マッハで却下されてしまい、
燻ったまま暫くして、タダで貰えるホーネットの話が舞い込む…という過程があったのです。

さて、時は過ぎ。
ホーネットも完成形となり、たまに思い出すことになるルネッサ。
ヤフオクを検索すると、1台近所で出ているじゃないか。一応エンジンは実働らしい。
当方が好きなグレーメタリックの個体、パット見はきれい。これは…と思い、
フラリと入札。当然奥さんには内緒だ。。
この時はあっさりと競り負けてしまうのですが、
後日、落札者が辞退したとの連絡が。ちょっとだけ価格交渉をして、譲り受けることに。
2016blog-0272.jpgホーネットを運ぶ際は、自分のAZワゴンRを用いたのですが、
当方には実家が設備屋さんをしている頼もしい仕事仲間が居まして、
なんだそんなこと、うちの軽トラックで運んであげるよ~とのこと!!
渡りに船、神のような男である。で、高速を走って現車のある和歌山へ。
2016blog-0259.jpgお昼はやっぱりラーメンだぜー!!
というわけで、美味しいとの話を聞いた「中華そば 丸田屋」へ。
和歌山ラーメンとしては小綺麗な構えの店ですが…
中華そばと、この店自慢の卵かけごはんを。
2016blog-0258.jpgこの卵かけごはんが、よく出汁が効いていて美味しい。
中華そばも味に嫌味がなく食べやすい。
良いお店でした。
2016blog-0273.jpg出品は和歌山市からというので近いかなと思っていたのですが、
市の南東部、ほぼ海南市のようなところに現車はありました。

空は快晴、気温はうなぎのぼり。
2016blog-0253.jpgそんな炎天下の中、ファーストコンタクトです。
おお、ルネッサ。これが欲しかったんだぁー!!
グレーメタリックの外装に、ブラックアウトされたエンジンやマフラー。
当時はそんなに人気はなかったのですが、時代が追いついてきた
そんな感じですよね!?
2016blog-0254.jpg頼もしいヤマさんと出品者さんとの連携で、ササッとバイクを載せる。

何にしても暑い!!ちょっと屋外作業をするだけで汗ダラダラです。
2016blog-0260.jpgとりあえず冷たいものを!!と、コンビニでガリガリ君を食べたら!!

もう一本貰えるじゃないか!!やったね

当方、こういうことでチマチマと運を使い果たしていくのでしょうか
2016blog-0255.jpg程なく我が屋敷に到着。

暑いのでササッと降ろしましょう。
2016blog-0256.jpg因みに現車の程度ですが、パッと見は綺麗ですが、
屋外雨曝し駐車の個体だったようで、ヤレがひどく、
スポークとハブは再塗装、リムは点サビが出ています。
足回りはこのまま乗るのも気持ちよくないので、換装してしまいましょう。そう、アレですね
2016blog-0261.jpg一ヶ月ほど時は過ぎ。

このルネッサに流用できる足回りの種車のパーツを探していました。
ですが、人気車なので物がなくて高い!!これは詰んだか…と思ったが、
府内にて書なし外装なしの足回り完品というヨダレモノの部品取り車が!!
2016blog-0262.jpg入浴中に被ったので、のぼせながら入札合戦。絶対に負けられない!!
これがポシャれば、ルネッサンス計画は宙ぶらりんになってしまうのです。

競ること数十分。
バラで部品を買うことを思えば破格のプライスで落札できました!!
やったぜ。
2016blog-0266.jpgブツは枚方市にあるとのこと。
またしても設備屋の貴公子ことヤマさんと軽トラックに乗って枚方へ。
お、そういえば枚方といえば、あのお店があるじゃないか!!と京阪枚方市駅前に。

お、やってますねー。並びもできる盛況ぶり。
2016blog-0267.jpg関西におけるJ系のお店で、一つの流れとなっている
ラーメン荘系列のお店です。

枚方市にもあるという話は見掛けていて、何かの機会に…と思っていたのですが、
それがまさしく今というわけで!!
2016blog-0268.jpg特徴となっている濃い水色の看板、

店内に入るとそれとコーディネイトしたような
水色が飛び込んできます。
2016blog-0269.jpg当方は暑がりなので、今回はまぜそばをいただくことに。
トッピングはヤサイちょいマシアブラマシカラメマシ。
麺が350gとのことなので、まぁいけるわと思っていたのですが…

最後辺りは満腹に強烈にのしかかってくる感が。100g減らしの方が満足して食べれそう…
ヤマさんは100g減らしで満腹だったとのこと。お付き合いくださいましてありがとうございました。
2016blog-0270.jpg枚方市駅前から国道1号に向かい、枚方霊園の方に向かって東進。

途中、とんでもない渋滞に泣かされながらもなんとか山の中の引取場所に到着。
2016blog-0263.jpg待っていたのは写真通りのR1-Z!!
そう、流用元はR1-Zなのです。フロントフォークはSRVステムにボルトオン、
リアホイールは大概のヤマハ250と同じなので汎用性高しと、流用にもってこいな
素材なのです。

それにしてもインナーチューブや各ボルトは錆びてないし、結構コンディションが良い。
書なしなので部品取り以外何もできないのですが…
2016blog-0265.jpg今回の取引相手の方は、日本で売りにくいようなオートバイを
新興国に持って行くブローカーさんでした。

これらのスクーターたちも交渉できる?ようです。
スクーターなら書なしから奇跡の復活ができそうですね。
水色のパッソル、そりゃ欲しかったですよ…
2016blog-0264.jpgこの日も殺人的な暑さだったので、とっとと積み込んで…

店主さんにヤードをちょっと案内してもらってお礼を告げ、出発。
2016blog-0271.jpgあとは阪神高速で南を目指します。

夕刻、程なく我が屋敷に到着。

奥さんにバレないように、家の裏に隠しています。
さて、部品取りのための解体なのですが、

暑すぎて何もできない‥実家のガレージ借りて作業しようかな??
 
  1. 2016/08/19(金) 13:22:53|
  2. オートバイ-SRV250ルネッサ

生存の報告と近況の報告 まずはこれ 南海8300系が更に増えてやって来た


2016blog-0248.jpg
もう死んだのか、やる気が無くなったのかと思われがちなこのBlog、
いやはや、確かに…仕事を終わらせて家に帰ってきて、ここまでやる気力が無いというわけでして。
提供できるネタは豊富にあるので、お盆の今、近況報告をちょっとだけ。

7月21日。いつもより少し早く、当方はみさき公園駅にやってまいりました。
2016blog-0249.jpg狙うは和歌山市方面の始発電車。泉佐野始発の普通7801列車。
泉佐野を出るのは5:28なのですが、こちらに辿り着くまでの時間があるので、
ちょっと遅いですよね
2016blog-0250.jpg組成はこの頃増えてきた8300系に1000系を繋げた6連。

8300系側に乗ります。
なぜかって?いや、新しい物好きというのもありますが、8300系は
冷房がよく効くんですよね
2016blog-0251.jpg電車はほどなく和歌山市へ。
2016blog-0235.jpg到着した始発電車は、区急3808列車になります。

当方が近頃よく使っている列車ですね。
始発の折り返しなんだな…
2016blog-0234.jpg隣には、特急0504列車に充当されている、近頃恒常化してしまった9000系のサザン。

しかし未だに目を疑うような光景です。夏季まで走っているということで
よく言われていた空調の問題?も解決したということでしょうか。
2016blog-0236.jpg区急3808列車が和歌山市を発車します。

いつもならこれに乗ることになるんだろなぁ
2016blog-0237.jpg…と、これで開けたスペースに!!
2016blog-0238.jpg8300系2次車(と当方では呼ばせてもいらいます)が現れました!!

今回の増備は全て2連口という思いっ切りが凄いですね。今回増備された12両、すべての車両が
高価な運転台を装備しているのです。
2016blog-0232.jpg2次車からの新要素も色々あるようで…
まぁこれを甲種輸送から数週間経った今、書き記す必要も無さそうですが…

形式消滅から1年くらいしか経っていない、クハ8701形が早くも襲名?されて、
それもなんば方にセットされたのです。
2016blog-0231.jpg外観で目を引くのは、近畿車輛のレーザー熔接車体でどうしてもできてしまう
戸袋部分の継ぎ目を隠すシートが廃されています。
露出しているのはシール材ですし、よく考えたら他のステンレス車でも
継ぎ目は露出しているわけで…
2016blog-0239.jpg元々こうだったかのような違和感の無さ。

ところでだ。このクハ8701形、車椅子スペースがこんなところに移動しています。
何故!?
2016blog-0240.jpg台車。

1051Fから続くモノリンク式ボルスタレス台車です。
他社ではボルスタアンカを装備した台車に回帰する傾向がありますが、
南海の平坦線では求められる分に十分に応えられる性能なのでしょう。
2016blog-0243.jpg車内には発電機が積まれています。

添乗する社員の為のスポットクーラーでも動かしていたのでしょうか。
2016blog-0241.jpg近畿車輛で通電していた状態のままこちらにやって来るのは
甲種輸送の常のようで、
このような表示が…それも今回はなかなか回送にならなかったようで、
2016blog-0242.jpgこの珍表示をカメラに収めた鉄ヲタのみなさんも多いことでしょう。
2016blog-0244.jpg明らかに変化したように見える空気圧縮機の箱。
SUSで作っている辺り、海を渡る空港輸送対応で
作られているのでしょうか。
2016blog-0245.jpg南海電鉄の社長会見などで予告されていた「空港輸送用車両」
こういう形で実現するようです。
座席を6人掛けにして、空いたところをフリースペースとして
荷物置きのような感じで使って欲しい…ように見えます。

これで1人当りの幅が広がっていたら完璧なのですが、どんなもんでしょうか
2016blog-0246.jpg近畿車輛で製造中の段階では、グレーのシートは最後に貼られるのか、
引き渡し後に貼るのか…と思われていましたが、
CI章がネジ留めされた時点で、何も貼られないという公算が強まり、
こうやって甲種輸送の日を迎えることとなっったのです。
2016blog-0233.jpg甲種輸送定番、DD51と

和歌山港線(加太線と共通)の7100系との並び。
2016blog-0247.jpg朝日にギラリと輝くヘアライン仕上げのボディ。

どういった組成で、どのような運用に入るか
今から楽しみですね。
2016blog-0252.jpgさて、当方も出勤の時間が迫ってきたので
急行1702列車で北上します。

さて、今回の8300系、いつごろから動くのかなぁ?
 
  1. 2016/08/13(土) 23:34:11|
  2. 鉄ヲタ

ブログ内検索

プロフィール

バブカセ屋敷の住人

最近の記事

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

Blog Ranking

FC2 Blog Ranking

リンク

このブログをリンクに追加する