FC2ブログ

多趣味ゆえの悩み、試行錯誤、日々の足跡などをメモ替わりに綴っています。
ジムニー2台、AZワゴンR、原付たちなどのメンテナンスや変造、
中古カメラ・家電集め、鉄ヲタ行為などが記事のメインとなります。
※出来事の無い日は穴埋め記事が入ります。

やっぱり鉄ヲタ、乗り放題チケット大炎上 …看板車を追う…筈が

2014blog-1536.jpgラーメン荘で待っている間に、2chを巡回していたのですが、
なんとも興味深い書き込みを発見。

324 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2014/05/08(木) 07:57:08.25 ID:2iSoCThC0
方向幕故障で円盤つけた7000系区間急行見かけました。すれ違いのため車番確認出来ませんでした。り

325 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2014/05/08(木) 08:29:00.33 ID:xLCE0NHK0 [1/3]
さっき見た
7053
羽倉8:20折返区急

326 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2014/05/08(木) 08:40:45.34 ID:xLCE0NHK0 [2/3]
和歌山で入替ない限り夜まで円盤付
次なんば9:07発和歌山市10:56着の普通やと思う

[←小松原通五丁目]南海電気鉄道スレNa256[⇒車庫前]より
引用
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/rail/1398656097/
2014blog-1537.jpgあー!!これは早くにチェックしておくべきだった!!
運用を調べてみる。
和歌山市10:56着→和歌山市11:14発普通6828列車→なんば13:17発普通7023列車
…この7023列車を今から追っかけて、どうにかなるってもんでもなさそうだが、
とりあえず行ってみましょう!!千里線なので天下茶屋直通があるわけですし。
2014blog-1538.jpg…止まってしまった

淡路駅に入る順番待ちの様子。
これで本当に天下茶屋に定時で到着できるのだろうか。
確かに、これは高架にして解消しないとイカンでしょう
2014blog-1539.jpg列車は天下茶屋に良い時間に着いたようで、
先ほどの7023列車を泉大津で追い越すことができる
空港急行2143列車に乗ることができました。
2014blog-1540.jpg暫し休憩。電話ことSH-01Dはじっくり充電です。
近頃バッテリーの減りが強烈になってきて、
そろそろ代替を考える時期になってきました。

さぁ、泉大津です。関西空港の円盤が掛かった7000系は居るのでしょうか…!?
2014blog-1541.jpg1010Fに差し替わっていました…

ハイ 解散、撤収
2014blog-1542.jpg失意のまま、空港急行で折り返します。
そういえば、赤ラピートは今日はどの辺りに居るのかな…
全くノーマークでした、が!!
このまま堺で普通車に乗り換えたら大阪市内のローカル駅で
迎えることができそうです。

先日は粉浜駅が鉄ヲタ祭りだったので、住吉大社駅で撮りましょう。
2014blog-1543.jpg性格が歪んでいるのか、背骨が曲がっているのか…
また傾いちゃったので、よっこらしょっと回してみます

レリーズ時に、だいたい2度くらい傾いている様子。

黄線外に数人居るますが、粉浜駅ほどではない感じ。ちょっと後ろで撮りましょう。
ちなみに、これ以上右に振ると派手なスーパーマーケットの看板が入りますので
なるべくかわしたほうが良いでしょう
2014blog-1544.jpg上の区間急行の5分後にラピートがやってきます。

相変わらずの人気ぶりで、電話で撮る一般人もチラホラ。
通過時はプラットホームで作業していた電設屋さんもビックリ、
当方はなんとか歪みなく撮れて大満足。
ですが、このラピートの魅力はサイドのラインと文字群でもあるので、
次回は正面勝ちに撮らずになんとかしてみたいですね
2014blog-1545.jpgここで鉄ヲタ祭りは終了。ホーム先端は空きました。
いやー、ラピートだけ撮って帰っちゃうの?これは勿体無いです。

なんばから近いこの駅ですと、次に下ってくる列車がだいたい読めるのです。
まずは当方が乗ってきた空港急行。9000系ですよ!!9000系。
これは撮らないと。
2014blog-1546.jpgですがアンダー気味でしたね…明るくしましょう

フォトショップさんでホイサッサ!!

8200系や6200系に続き、この系列もそのうち更新されるものと思われますが、
外観での変化は殆ど無さそうですね
2014blog-1547.jpg今度は露出も合わせて…

改造中間車で窓のラインが揃った唯一の編成、
特急サザン・10004Fがやってきました。
これも撮らないと勿体無いですよね
2014blog-1548.jpg次の普通車までもう一本撮れそう。

赤ラピートの影でちょっとハズレ気味のノーマルラピートですが、
実はこれも赤ラピートの余波でなんば駅の人気者になっている様子。
登場して20年となりますが…これ、他の新しい特急より新しく見えてしまいますね。
例えば、シングルアームパンタグラフやLEDヘッドライトなど、
最新のアイテムを装備すれば、今度デビューする新車と言われても
疑問に思わない、そういう感じです
2014blog-1549.jpg次のパターンまでちょっと時間が空くので、普通車で
それなりに列車本数の多い駅、新今宮に移動しました。

この次の空港急行が、8001F+1036Fのちゃんぽん編成なので
記録しておきたいのですが…

なんだこの駅、黄線越えないとまともに撮れないじゃないですか… 
2014blog-1553.jpg近頃、南海の各駅、特に鉄ヲタ祭りになりがちな駅に
こういった掲示がなされるようになりました。

南海的には黄線オーバーはOUTということが明文化されたということです。
赤ラピートで久々に色めきだっている撮り鉄は、黄線越えは朝飯前、
このような柵にレンズを突っ込んで撮るスタイルがデフォルトのようです。
2014blog-1550.jpg鉄道誌やWebサイト、画像掲示板などでも
ダイナミックなアングルの綺麗な走行写真が見られ、それらは
当方にとっても良い参考になったり、撮影欲を掻き立てる
起爆剤になるのですが、それらの画像も、半ば無理な場所で
危険を冒して撮影されたものもあるのではないかと、
近頃の駅撮りを行ってみて思った次第です。
2014blog-1551.jpgPowerShot Pro1にテレコン突っ込んで
なんとか構図を組み立てるが…

うむ、ここは無理だわ。みんなどうやって撮ってるんだか
2014blog-1552.jpg一応、よっこらしょっと回してみます。

これ以上左に振ると、駅ホームの壁が写り込んでしまうのです。
プラットホームを構図に入れず、更に黄線内で撮るには
35mm換算で焦点距離300mm以上のレンズが必要ということか…
2014blog-1554.jpgうーむ、この珍組成っぷり。

ちゃんと撮ってみたかったのですが、致し方あるまい。
また出直しましょう。
 
スポンサーサイト



  1. 2014/05/14(水) 00:38:03|
  2. 鉄ヲタ

ブログ内検索

プロフィール

バブカセ屋敷の住人

最近の記事

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

月別アーカイブ

Blog Ranking

FC2 Blog Ranking

リンク

このブログをリンクに追加する