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多趣味ゆえの悩み、試行錯誤、日々の足跡などをメモ替わりに綴っています。
ジムニー2台、AZワゴンR、原付たちなどのメンテナンスや変造、
中古カメラ・家電集め、鉄ヲタ行為などが記事のメインとなります。
※出来事の無い日は穴埋め記事が入ります。

ラード君も車道楽 R50 MINIのオーディオ・スピーカー・ツイーター換装 ヘッドユニット編

2014blog-0249.jpg   それでは乗り込んでみましょう。
内装の演出はさすが。粋でシャレオツ感抜群です。
壁掛け時計のように巨大なセンターメーターがなんとも。

で、純正オーディオ。MDしか付いてない…まだまだシリコンオーディオが台頭するまでは
暫くの月日が必要だった頃の車です。
2014blog-0250.jpg最初は、純正ルックを重視し、このオーディオを活かす方向も模索して
iPod接続キット(かなり高価)やAUX接続(ファームウェアによる)も考えたのですが、
MVH-390の安さとiPodなどとの連携性、フロントAUXと価格面でのメリットが
今回の換装計画へと繋がったのです。

ツイーターがドアノブのところに付いています。別付けのツイーターがまた
スペシャリティを加速させますが、音は…聞こえるかな?といった感じ。
2014blog-0251.jpg音ですが、それほど悪いとは思えない??ですが?
ボリウムを上げていくと音が割れます。こりゃミッドのコーン、というかエッジが飛んでいますね

さて、この車、ガイシャです。
ゆえにネジも謎な星形トルクスネジが多用されています…
先にレンチを買っておきましょう。ドライバータイプだと更に良し。
2014blog-0252.jpgこの柱!!これが外れないとカーオーディオが抜けません!!

格闘しないと抜けない感じです。
2014blog-0253.jpgシフトゲート後ろのミラーコントロールを引っこ抜くと、隠しネジが出てきます。

ここをゆるめて、コンソールを持ち上げます。
2014blog-0254.jpgそして、柱の下にある…発泡スチロールのようなものを
こじり抜きます。
これ、何か良い抜き方があるのだろうか?
2014blog-0255.jpgなんとか抜けた…これで交換できる…

でもこのデザインを棄てるのはちょっと勿体無いですね。
2014blog-0256.jpg外したネジは…

コンソールに敷くラバー製の物入れ。
とっても便利なので、購入時に付けてもらったそう。

そして、ネジ入れにとっても便利。
2014blog-0257.jpgそれでは、オーディオを引っこ抜き…ぐわああああああ!!!!!
ETCやらポータブルナビやらの配線がいっぱいついてきました。
車でもタコ足配線はあるんだな…

ブースターの電源は、アンテナコントロールから取ります。
で、車側に行くアンテナコントロール線を抜くと、ラジオが入らなくなります。
この車、既にブースターが備わっているということか?
2014blog-0258.jpgそして…え、もうこの画像?
実はこの間、結構必死だったので画像が無いのです。
ブースターやら何やらはエアコンパネル裏にスペースがあるので
そこに放り込めるのですが、コードの座りが悪いようで、なかなか
オーディオが奥まで入らなくて苦労しました。

懸案その1、ラジオの入りが悪いというのはここで解決。
2014blog-0259.jpgで、やっぱりというかなんというか…
樹脂っぽさをうまく活かした純正のインパネに対しては
ツヤツヤピカピカのMVH-390はどうしても浮いてしまいます。
まぁ、性能と利便性とのトレードですね
 
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  1. 2014/02/01(土) 00:24:02|
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